岐阜の左官職人集団『土間屋』 九州社員旅行で歴史、文化、グルメを満喫!

皆さん、こんにちは!

岐阜県各務原市を拠点に左官工事を行う「㈱OTONARI」、通称『土間屋』です。

先日、2泊3日の社員旅行に行ってまいりました!

今回の行き先は、九州の定番観光スポットである福岡と門司港です。
歴史ある街並み、美しい自然、そして美味しいグルメを満喫した旅の様子をお伝えします。

1日目:福岡上陸! 博多名物に舌鼓

中部国際空港を13時40分に出発し、福岡空港に15時10分に到着。1時間半のフライトで、あっという間に九州の地へ。到着後、地下鉄で天神へ移動し、市内観光を楽しみました。

夕食は、博多名物の活イカやもつ鍋、水炊きなどを堪能できる博多料理店で、九州の素材をふんだんに使った料理を味わいました。

2日目:門司港レトロ散策と福岡市内観光

朝食後、バスで福岡高速道路を門司港へ移動。

大正ロマンを感じるレトロな街並みが残る門司港地区を散策しました。

旧門司税関や門司港駅舎など、歴史ある建造物を見学しました。これらの建造物は、明治時代の面影を残しており、当時の港町の雰囲気が伝わってきました。

門司港レトロ展望室からの景色は素晴らしく、関門海峡や門司港大橋を一望できました。

北九州市大連友好記念館(旧国際友好記念図書館)は、かつて大連にあったロシア帝国の建造物を復元したもので、重厚感のあるレンガ造りの美しい外観に感動しました。レンガの積み方や目地処理など、細部まで丁寧に施された様子を見て、職人の技に感銘を受けました。左官職人である我々の心を魅了しました。

午後は福岡市内に戻り、福岡ポートタワーや福岡PayPayドーム、福岡タワーを訪れました。

特に福岡タワーからの眺めは絶景で、福岡市街や博多湾を一望できました。

福岡のランドマークである福岡ドームも実際に訪れてみるとその巨大さに圧倒されました。

夜は、ホテルで夕食。地元の食材を活かしたメニューが豊富で、旬の食材を使った繊細な味付けの福岡ならではの味覚を堪能することができました。

3日目:太宰府天満宮参拝、帰路

朝食後、ホテルを出発し、福岡高速道路で太宰府天満宮へ。学問の神様として有名な太宰府天満宮を参拝し、商売繁盛と技能向上を祈願しました。

次の日からの仕事に備え、午後には福岡空港から中部国際空港へ帰路につきました。

技能実習生にとっても貴重な経験

今回の九州社員旅行は、当社で受入れている技能実習生たちにとっても、日本の伝統文化や建築様式を肌で感じられ、日本の昔と今を感じる貴重な機会となり、大きな感動を受けていました。

普段とは違う環境で過ごすことで、社員同士のコミュニケーションが深まり、チームワークがますます向上したと感じています。

皆さん、お疲れ様でした!